2022-01-01から1年間の記事一覧

彼方此方?

多くの可能性のなかから、「あれか、これか」のひとつを選択し、責任をもって良心的に社会生活を営む生き方をすればするほど、自己の有限性や良心の呵責に絶望し、困難な状況に気づく。 欲望や本能の奴隷となって自己を見失って快楽にふけるため、他者に危害…

逡巡?

早計、即断は禁物だ。それで幾度となく 失敗してきたのだから、よくわかる。 しかし、逡巡しすぎるのもよくない。 悩んでいる間に、チャンスが過ぎ去るからだ。 いずれにせよ、現実をよく見て、思考と直観を駆使して 最善の判断ができるように努力する。 そ…

剽窃?

自分の話す言葉が薄っぺらくて、他者に見透かされるのは、 偉人や有名人、成功者の言葉を剽窃している部分があるからだろう。 自信がなく、実力もない自分が承認を得るためには、手っ取り早いだろう。 ただ、それは安易で薄っぺらく中身のないことであるのは…

お節介?

自分が善と思っていることが必ずしも 相手にとって良いとは限らない。 当たり前のことであって、小学生でも知っている。 結局自分の利益しか考えていないから、 一方的なことをしてしまうのであろう。

権威?

学歴・ブランド・資格・組織にこだわるのは、自分の弱さ、脆さを 露呈している。それでもいいと思う。弱いと認め、よりどころ、居場所を 探すのでも良い。そもそも、人間は弱いので一人ではやっていけないのだ。

卑しさ?

残業代を請求したところ、金に卑しいと言われた。そして、支払わらない。どちらが、金に卑しいのか?資本主義社会においては労働力は商品である。つまり、残業することで商品を提供したことになる。よって、その残業代を支払わないことは、タダで商品を手に…

金?

資本主義の世の中では、金がないと生きていけない。そういう仕組みの中に 強制的に組み込まれている。 本来、人間は衣食住が満たされていれば生きていける。しかし、それも金がなければ手に入らない。そして、金を得るためには評価されなければいけない、承…

しがみつく?

自意識、利己性、存在証明、にとらわれ、自分が生きた証を残そうとすると 最終的には強迫観念にとらわれ、虚しさを味わう者がいる。 そういう人間をあざ笑い見下す人間がいる。真面目に生きて一生懸命やっている人間をバカにすることで、自らを正当化する。…

自主性?

「自分で決める」「主体的に行動する」とは聞こえはいいが、果たしてその結果はいかなるものか? よく、子どもの教育方針についての議論で上がるのが、「過保護・過干渉」か「自由放任主義」かであるが、結論はそのどちらとも言い難い。その子のによるし、部…

認める?

結婚している人が羨ましい。 仕事がある人が羨ましい。 財産に余裕がある人が羨ましい。 友人や仲間のいる人が羨ましい。 楽しそうにしている人が羨ましい。 という自分の感情を素直に認めたうえで、 自分を正当化するために対象の粗を探さず、 沈黙する。 …

社会の中で自立した自己を形成するために大切なこと?

自己形成に必要な基本要素として、承認・居場所・存在意義があげられる。 これらが満たされていれば情緒的に安定し、直面するさまざまな問題に対して前向きにとり組むことができるとされている。そこに関しては異論はない。しかし、これらの基本要素の獲得に…

自分の利益を考えてずる賢く生きる?

「自分のことは、後回しにして他者のことを考える」 「奉仕を進んでする」 「人を傷つけず蹴落とさない」 「嘘はつかず、約束は守り、悪口を言わない」 をしているのは、相手のためか?否、自分の承認欲・自己顕示欲 強いては見返りを求める、相手を縛る行為…

より望ましい自分?

・社会的地位が保障された仕事があり、所得が安定し余裕がある。 ・友人・仲間から慕われ尊敬されている。 ・家族に恵まれて楽しい毎日を送る。 ・財(家・車・衣服)などに恵まれている ・安心、安全で幸せな毎日。 これが一般的な理想の生活であろう。食欲…

領土問題をどのように解決すべきか?

結論から言うと、「利害得失を明確にする」以外ない。 そもそも、なぜ領土問題が起こるかというと、当事者間の利害得失が原因である。歴史、宗教、経済、文化、風習などがあげられる。よって侵略する側は自国の新たなる利益、守る側は、自国の既得権益を守る…

経済における公平性?

限られた資源を公平に分配できればそれにこしたことはない。しかし、現実は全くそうはなっていない。利害関係のみで成り立っているといっても過言ではない。世の中にはキレイごとであふれている。それが、不公平・理不尽・不条理であふれている証拠である。…

政治とは?

個人それぞれの希望や要求による対立を調整しながら集団の目的を実現していく営み。権力を用いることで公共の利益の実現をはかる。 権力の濫用がないように常にチェックしなければいけないが、それは容易ではない。 民主主義の制度も多数決で決めたことは正…

青年期はどのような時期か?

結論から言えば「自我に目覚める時期」であろう。 自分の思う自分、他人から見られた自分を意識すること。 しかし、今の時代、20歳前後でそのようなことができるかは、疑問である。 市民革命や産業革命の前の身分制の時代であれば、自分の地位が 生まれた時…

物語?

多くの試練、困難を乗り越えた先には 僥倖や祝福があるのは物語の中だけなのか?

自分のことしか考えていない?

マスク着脱は良い 良いお節介はうれしい 馬鹿には知恵で楽になる クアッドで安心 平和と安定で心配なく暮らせる

安全?

日米抑止力はあった方が良い。 弱者に寄り添ってくれるのはありがたい 国際社会の結束は平和につながる 飛び入学は救済になる ボランティアはやってもらった方はうれしい

広告?

マスク着脱 ハウステンボス 黒毛和牛 月額0円廃止 軽 EV

進む?

マスク不要はお互いの顔が見られてよい。 核軍縮は平和に良い。 カスタマーハラスメントは仕事がしやすくなる。 本来、売る側にも客を選ぶ権利がある。 しかし、世の中ハラスメントだらけだな・・・

才能?

子どもの俳句は感性が豊かでよい。 今日の晴れが気持ち良い。 4600万の謝罪の気持ちが良い。 塾に生徒が来るだけで良い。 行動するだけで良い。

支援?

デジタル広告の規制は、一部の者に収益を集中させるので 規制は妥当である。 発達障害のICT支援は、バーチャルであるがいいと思う。 成果を可視化することは自信につながるので良い方法だ。 成功体験がやる気を誘発する。 紺屋の白袴。わかってはいるが、罪…

大谷選手100号?

大谷選手はすごいと思う。 年金の問題は解決できないだろう。 良識は一部の者にのみ宿る。 柔軟する 筋トレする

沈黙?

沖縄が日本に返還50年 心に傷を持った子を受けいれる G7ウクライナと連携

褒める?

経済回復、円安で利益が出たみたいだ。 教科書無料は良いことだ。 平家物語。 仕事以外のめを持つ。 リラックス。

ブラックホール?

浮世についての記事 いじめ加害者に登校禁止 ブラックホール 時間軸を変更できるとは興味深いが 実際の影響がわからない。

特許?

特許を非公開にするのは、国の安全上良い。 金に釣られて売る人間が出ないことを祈る。

歴史の本能?

人間には本能があるように、人間の創る歴史もまたその影響を受ける。 その例が不況・貧困・戦争である。 今、これらは資本主義が原因で起こっているように言われているが、 資本主義が発達する以前からこれらは存在していた。 人類の文明がおこるとともに存…