2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どちらが先?

精神病だから、金仕事人間関係愛地位名誉がないのか、 金仕事人間関係愛地位名誉がないから精神病なのか? どちらもなのか?よくわからない?

石清水集めてやがて奔流に?

三年後、五年後をイメージして努力する。

制限能力?

・金を稼ぐ能力 ・人間関係をうまくする能力 ・仕事をする能力 どれも人並み以下・・・ よってどれかの絞って集中して生活しなければいけない。 結局生きていくためには、金・・・ つまりは金を稼ぐ能力にすべての力を使わないと いけない。それをしてもなお…

力不足?

自己防衛→理想課題→自意識過剰→コンプレックス→虚勢→愚痴悪口不平不満→自閉 他者を貶め傷つけ蔑むことで自分を守ろうとする。 結果 世間から相手にされず 評価も低い 金・人間関係・地位名誉・仕事もない そもそも、常人の力を1とすると仕事0.5人間関係0…

認める?

色欲、財欲、承認欲、自己顕示欲、名誉欲、支配欲 どれだけなくそうとしても一向になくならない。 それは、生きていくうえで必要な本能であるからだろう。 よって、なくすことは不可能だが自分にはそのようなものが あると認め、湧き出てくる傾向を把握し 少…

稼ぐと儲ける?

多く稼ぐとは売り上げが多いこと。 多く儲けるとは利益が多いこと。 つまり多く稼いでも、利益がマイナスなら儲けがない。 逆に、稼ぎが少なくても儲けがあれば利益はプラスである。 どちらが良いかは言うまでもないであろう。

ダラダラと少しずつ?

能力がないことを認めよう、 そして、力もない。 そんな、自分にできることは 集中してたくさんの努力をするより ダラダラと少しずつ努力するしかない。 たしかに、金も稼げないし 友人、仲間、恋人もできない ひきこもって、消費を控える 生活だが、それし…

啓蒙における罪悪感?

現実を見ずに感情を鈍磨させ、考えないようにしている人間に 無理やり考えようとさせることは暴力である。

欲?

欲は捨てることができないし、 思い通りにならない。 しかし、認識することはある程度できる。 たとえば、おなかがすくことは誰でもわかる。 生理的な欲望はわかりやすい。 だが、社会的な欲望、つまりは人間関係による 欲望は認めずらい。 自己顕示欲、支配…

脆弱?

戦う意思がないので、 バカにされる。

怒り、悲しみ、苦しみ?

仲間外れ 虐げられる 貶められる 騙される 利用される 侮蔑される 精神病になる 多くの人間にひどい扱いを受けたが それは自分が脆く弱い そして何をやっても反発がないと思われていたからであろう。 それ以上に自分に実力、能力、人格がなかったのも 原因で…

怒り、悲しみ、苦しみ?

憧れと理想?

憧れと理想が強すぎると その他の者に気が付かない。 視野狭窄は幸せを見つけられない。 人間関係においても同様のことが言える。 視野が狭いと息詰まる。 まずは自分の視野が狭いことに気付く 防衛本能が過剰に働いていることに気付く それが重要である。

勇気なし、根性なし?

勇気をもって言いたいことを言う。 現実と向き合う。 根性を出して行動する。 それができなかった。 無知無能、性格頭も悪い、金もない。 それなのに、身の程もわきまえず 世のため、人のために何かをしようとして 自他ともに害をなし迷惑をかけ不幸にした。…

人と違う?

私には、「金、仕事、人間関係、愛、地位、名誉」が全くない。 よって、みんなと一緒の幸せを感じることができない。 素敵な消費をして満足し、 人間関係で楽しい時間を共有し、 やりがいのある仕事をして、社会的に認められ 充実した人生を謳歌する。 そん…

ルールとマナー?

ルールは生活していくうえでの規則などである。 それは、守らなければ罰則を受ける。 マナーは他者に対する配慮である。 それは、守らなくてもよいが 他者と信頼関係を構築する上では重要である。 その間にあるのが常識である。 これは非常にあいまいなもの…

幸せ?

幸せの形にとらわれすぎている。 偏執的と言ってよい。 それは発達障害の自閉症ゆえに そうなっているところもあるだろう。 具体的には、 「金、仕事、人間関係、愛、地位名誉などの 世間的な幸せのキット」がなければ 無能で欠陥品、世の中に承認されていな…

怯え?

傷つけるのが怖い。 傷つけて、報復され 傷つけられるのが恐い。 結局、自分が傷つくのが恐い。 身体的にも精神的にも・・・

学習?

学習は道楽?

少しでも?

承認されると嬉しい。

承認されないと自信がない?

承認されたり、目に見える形でしか 自己認識ができない愚か者。