知性と品性を持つ思いやりのある言葉

弱みとうまく付き合う 長所を伸ばす努力をする どんな自分でも受け入れる

心が喜ぶことを積極的にする 毎日、ひとつちいさな目標を達成する

合わないと感じる人から離れる 信頼できる人に話を聞いてもらう

得意なことをとことん極める 感謝できることを探す

聞く8割話す2割 気に食わなくても攻撃しない

不機嫌を周りに与えない 余計な一言を言わないようにする

お互いに心地よい距離感を保つ

真面目にコツコツ

しゃべる言葉に知性

しゃべらない言葉に品性

どちらも相手に対する思いやり気遣いが根底にある

相手を思いやる想像力が大切だ

正しいことを言うよりも

否定しない

余計な一言を言わない

頼まれていない世話をしない

聞かれていないのに自分の話をしない

それが出来て大人の対応である