2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

負けを認める?

教師になれなかった。 会社で出世できなかった。 金がない。 仕事がない。 人間関係が全くない。 感情表現ができない。 人望がない。 名誉がない。 箸にも棒にもかからなかった。 まずは負けを認める。 そこから、無理をせず身の丈に合った努力をする。 無様…

電気を使う時、電気が何かを知る必要はない?

「電気を使う時、電気が何かを知る必要はない」 The Artist's Way ジュリア・キャメロンより 電気を使うときはその性質よりも うまく使う方法、もしくは悪用しない方法を 考えることが大切である。 つまりは、使用に目的があるものに対しては そのものの生産…

表面的なこと?

結婚できない。 仕事がない。 金がない。 友人・仲間がいない。 恋人・配偶者がいない。 地位・名誉がない。 これらのコンプレックスがあり 自信もない。 不安と恐怖に怯えている。 人間に相手にされないし、 よってくる人間はだまして利用し 都合に良いよう…

生活のレベルと難易度?

欲望エンジンを刺激され 消費をし続ける家畜、 そのために働き続ける奴隷。 理想の生活を植え付けられ それに合わせて自分を演じる。 やりがいのある仕事を楽しく労働し 素敵な消費、 友人、仲間、家族と幸せに暮らす。 そのために、どれだけの金が要るか・…

意見と事実?

まず自分の意見が強すぎるゆえに、事実を 捻じ曲げて解釈してしまう。 感情・衝動が抑えられないのは 仕方がない。 しかし、そのように行動してしまっていることは 認識しておかなければいけない。

理屈ではわかっていても衝動が抑えられない?

理屈ではわかっていても 衝動は抑えられない。 身体が動いてしまう。 よく人の話を聞くことが重要である。

相手の真意を聞く勇気?

真意を確かめて事実と向き合うことが 恐いので向き合えなくていた。 それで、いいように利用された。

虚勢?

実力がなく、自信がなく、不安な人間ほど 虚勢を張る。 ええかっこする マウントをとる 自慢する 見た目の良いものを身につけたがる 人を外見で選ぶ ブランドにこだわる 資格を取りたがる 人脈を広げる 目立つことでしか自己主張できない。

一部の人間?

一部の特別な人間と比べて、 自信を無くし、実力がないと思わない。 確かに、劣等感と無力感はある。 しかし、それらは何をしていても 必ずある。 ゆえに、過信することはいけないが 必要以上に卑下することはない。 金がない、仕事がない、結婚できない 友…

怒り?

自分の怒り・妬み・嫉みの対象を観察すれば、 欲がわかる。 1・教師の対する妬み嫉み 教員になれなかった 安定・安心の公務員 給料 社会的身分・名誉 支配欲 自己承認欲 自己顕示欲 人間関係 ◎羨ましかったから怒る 怒りをあらわにすることは負けを認めてい…

結果?

結果ばかりに目を奪われて 他者の痛み苦しみを理解できていなかった。 気持ちに関心を持っていなかった。

俗物・凡夫・群衆の自覚?

自分には、理性・知性・個性がない。 衝動的で興奮しやすい、動揺しやすい 暗示を受けやすく物事を軽々しく信じる 感情が誇張的で単純である 知的水準が低く偏狭かつ狂信的である 絶対的な真理か、絶対的な誤謬出歩かで判断する 偏狭と横暴さと保守的傾向 複…

一人ひとり?

なぜうまくいかないのか? 答えはいくつかあるだろう。 今思いつく一つの例を挙げるなら、 教材研究を怠っていることだろう。 自己啓発的なノウハウを身につけることで 楽していた。 大切なのは教科学習。いかにわかりやすく 教えるかが重要だ。 その基本を…

答えがない?

どれだけダメージを少なくすか。

観察するしかない?

自分の煩悩による愚かな行為をコントロールすることは できない。よって、観察するしかない。 観察することで、行動のきっかけとなる 刺激や環境を避けられる。 そうすれば少しはマシになるだろう。 脳内にプログラミンンされたことを 書き換えることは難し…