思考と感情の乖離

小手先の問題の解き方、鼻につく解答、面白くない思考 失礼な態度、見下し馬鹿にしている。 勉強をバカにする以前に常識がない。 横柄な言い方、感謝お礼もできない。 クレームまで入れてくる卑しさ。 人格否定までしてくる傲慢さ。 謙虚さもない雰囲気態度…

想像力と人間性

相手を思いやる想像力のある者が 知性のある者で自己の利益のためにしか 頭を使わない人間は さほどかしこくない。 想像力、判断力に 知性と品性を兼ねた人間性が 現れる。 ペーパーテストで点を取れる人間が かしこい人間ではない。 人を見下し馬鹿にして …

成長と負担

実年齢×0.6とするなら 今でやっと25歳である。 結婚について考える年齢である。 発達障害人は成功はできなくとも 成長はできる。 しかし、負担を抱え込みすぎてもいけない。 いつも無理を押し付けられ 独りで負担を背負ってしまう。 それも当然、苦虫をかん…

努力する意味:異なる視点で見る可能性

性格は変わらなくても態度は変えられる。 見た目は変わらなくても言葉遣いは変えられる。 収入は変わらなくても生き方は変えられる。 事実はかわらなくても受け止め方は変えられる。 相手は変わらなくても自分は変えられる。 変えられないものより変えられる…

探し求める孤独からの居場所

罪悪感・義務感・使命感から逃れられない。罪業妄想。 お金がないと絶望的になる。貧困妄想。 常に心身に不安を抱えている。心気妄想。 安心安全な居場所を探してさまよっても見つからず。 人を探せど見つからず。依存先が欲しいとまではいかないが、 ゆっく…

孤独と信念:評価のない奮闘

個人の利益さえ獲得すればいいから 誰かと分かち合う必要もない 他人を思いやる必要もない 近くで誰かが苦しんでいる事実より 手近な享楽、保身をとる 自分い関係がないからといって 共感もなければ同情すらしない 罪悪感もない 奉仕を受けてもお返しもせず…

自己ケアとポジティブな環境構築

自暴自棄にならない 夜に考え込まない 他者と比較しない 自分を過度に責めない 無理に元気を装わない 過去の失敗にこだわらない 悪口が多い すぐに嫉妬する マイナス発言が多い ずっと同じ人といる 情報収集をやりすぎる 思考の整理が出来ていない 周りの意…

品性と知性を兼ね備えた人間関係

他者に認めてもらうことでしか自分が誰だかわからない。 脳が疲れているときは、不平不満が多くなり 悪口と愚痴も増える。 グラグラの状態で自分軸が しっかりしていない状態だ。 こうしかない、こうしないといけない。 自己責任・自分で正当化しない。 イラ…

ボロボロの中でも信じる力

自分の常識を他者も実践してくれると思うな。 こちらが相手のために無理をしても 相手はこちらのために虫をしてくれない。 どれだけ一生懸命しても 結果が出なければ感謝どころか ボロカス言われるだけ。しかも、月謝も払ってないのに・・・ 見返りはなし、…

効率と無駄のバランス

大切なことを不要なものとして扱っていたことが良かったのか 悪かったのか? 苦行・禁欲をすることで成功できると思っていた。 酒を飲まない、たばこを吸わない、ギャンブル、異性などのドーパミン系を 罪悪の根源とする。 人と関わらない。贅沢はしない。 …

自己中心的な態度には要注意

器の小さい人間 他者に対する敬意・尊重・感謝がない 自分が特別で自分のために尽くしてくれるのが当然 そうでなければ被害者面してコントロールしようとする 素直さハングリー精神もなく 傲慢で幼稚な万能感で人を見下している 他人の成功を素直に祝えない …

根性で切り抜けた日々

無 何かはわからないが、限界を超えても やり抜ける力がある。 それは、見えない。 周りに理解されるどころか、見下され笑われる。 それは、全く傷つかないわけではない。 援助どころか利用してくる連中。 膝まで上がってきたから撫でてあげると 首まで登っ…

自分を犠牲にして、絶望と孤独を乗り越える 絶望と幸せの選択

搾取と自由の探求 人をだまして金をとる 人を安くでこき使い人生を搾取する 物欲にまみれ 金銭に卑しく 名誉に貪欲 食欲・性欲には際限がなく 人を傷つけてもお構いなし 楽しいこと 遊び・娯楽・趣味に全力を注ぐ アルコール・薬物・ニコチン・カフェイン ギ…

価値観による幸せ:挑戦と感謝

自分が幸せかどうかは他人次第 他人を介せずに喜びを得ること他人と比較しなくてすむ モノに幸せはある。 自己責任・自分の価値観・自分軸と共存性 そのためには頭が良くないといけない。 話を長くしない、 同じことを言わない 言い訳をしない 反省する 成長…

内省と幸せの探求

見えないと始まらない、見ようとしないと始まらない。 真実を知ることができないと思うのは、求める人の心が 分別や執着、妄想によって曇っているからだ。それが覆いつくし真実の眼を曇らせる。 心の在り方を変えれば物事の見方も大きく変わる。 色々とやっ…

結婚の道が辛くても諦めずに頑張り続ける

どん底から、普通のラインの少し下くらいまでは、いつもどうにかたどり着くことができるが、それより上は立ち入ることができない。 正社員になれない。安定した地位につけない。 結婚できない。月収が二十万より上がらない。 友人・仲間ができない。 つまり…

生きる力の真髄

湯川秀樹氏の著書「旅人」から引用。 「私の中には、人類に対する、社会に対する、あるいはその社会の構成分子であるところの家族や、知人や、若い研究者たちに対する、責任感がある。この責任感は、人間の空しさとか、社会が必然的に持っている矛盾に対する…

心の弱さと自己嫌悪のジレンマ:価値の見極めと距離の大切さ

自己肯定感が低いが自己愛は強い 自己否定するが承認欲は強い 甘えるのが苦手だが依存先を探す 人を信頼していないが期待している 群れるのを恐れるが孤独に弱い 心が弱いのに無理をする 自己嫌悪激しいけど自分だけ見てほしい 自分を大切にしていないのに相…

自分の職能を信じて進む日々

普通って言うものの基準があまりにも高すぎるから どう努力したらいいかわからないし難しい。 頑張ってもがんばっても悪い方向に行くので 何時も疲れている。 誰もフォローに回れないし回ってももらえないから 自分で何でもやるしかない。出来なくてもやるし…

未知の力を信じて―社会的評価にとらわれずに自分を信じる

成功・お金・名声・美女と結婚など焦っても無理である。 焦燥感・不安・余裕のなさなどが出て余計に無理をして 成功率が下がる。 そして、疲れた状態では判断力や行動力も鈍ってくる。 だから、できないことをせずできることをコツコツと 積み重ねていけばい…

自己信頼が他者の影響を受けない強さへと導く

正しい意見でも思いやりがなければ言われた人は傷つく。 思いやりのある意見とは?言われた人の感情に配慮することが大切 自分を信じて行動できない人は他人に振り回される。 大切にしてくれない人を大切にしなくていい。 良さがわからない人に会わせなくて…

努力を続けることで一歩前進しよう

人の責任にせずに自己責任の精神でする。 マイナス思考にならずに挑戦し 門をたたく。待っていても仕方がない。 自分の中に閉じこもって現実と向き合い 傷つくことを恐れていても前には進まない。 一つひとつしっかりやる。とにかく実行してみる。 いつもそ…

実力不足を認める勇気:努力と自己満足の間で

パチンコ・女性・仕事・商売・学習・友人・仲間においては、才能でどうにかしないと、いくら努力しても報われない。 酒を飲んで、たばこを吸って、パチンコに行って、女性と遊んで、20代~30代を過ごした方が幸福なのかもしれない。 真面目に我慢して、辛抱…

負の感情に振り回されず、自分の居場所を見つける

緊張・恐怖・焦燥感・・・ ただ他者がいるだけで勝手に反応して 敏感に多くの負の感情が出てくる。 当然、思考力・判断力・精神力が落ちる。 安心していることができる居場所があればいい。 負けず嫌いでかつ屈服しない気力。 おじけづかないように慣れるこ…

嫌われる理由から学ぶ成長のヒント

嫌われる理由。 他者のせいにする。自分の身の程をわきまえていない。 自分の狭い価値観、経験ですべてを判断しようとする。 効率と言いつつただ楽をしたいだけの言い訳。 しっかりと距離をとる。 こちらの責任にしてくるので言い逃れできない状態に 相手の…

自己の確立とは?外部評価ではない自己肯定感とは何か

自己の確立 自己肯定感は外部からの評価にあらず 良い会社 社会的地位 一流企業 結婚 外国語 高年収 可愛い彼女 タワーマンション 子供 有名人と知り合い いい暮らし かっこいい車 はやりのファッション 仲間 社会的地位 名誉 趣味 友達 高い酒 贅沢な食事 …

自己肯定感の欠如:自信のなさが生む行き詰まり感

お金がないからやった結果、ジリ貧になった・・・ 時間がないからやった結果、焦燥感だけが先走った・・・ 学歴がないからやった結果、中身がうすくなった・・・ 自信がないからやった結果、空回りした・・・ 経験がないからやった結果、馬鹿にされた・・・ …

自己コントロールと成功への幻想:努力と結果の関係を見つめ直す

どれだけ努力しても報われないこともある。 どれだけ工夫しても良い方向にいかないときもある。 どれだけ我慢しても分かってもらえないときがある。 どれだけ辛抱しても気をつかってもらえないときがある。 どれだけ耐えても成長しないときもある。 これらみ…

困窮と罪悪感の間で揺れる生活 虚構の心と甘えの罪

「恒産なくして恒心なし」 生活がカツカツでは心に余裕もない。 そのくせ、罪悪感は強く自分のために何かをすることが 悪と思い込んでいる。 そこをうまく利用され騙される。 自分がやっていることが間違っているのも わかっているし、結果も出ている。 それ…

心の声に従い、真の自己を探求する

人のせいにして生きるのは楽 過去のせいにして生きるのも楽 結局楽して生きたいのがよくわかる どれだけ自分んに理屈で説得しても 欺瞞でしかない。 本能は納得しない。 自分の本当にやりたいことをする。 自己超越の先にしかないものがある。 自分の本心・…