2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

凡夫以下の自覚?

自分が凡夫以下なのは良くわかっている。 仕事がない、金がない、仲間・友人がいない 結婚できない、地位名誉がない。 目に見えるもの目先の利益にとらわれる俗物 類想・安易・浅くて薄い・欲が深い 粗野・低次元・下品・金銭、物質で相手にしてもらう・卑屈…

最低限度の生活が保障された上に エンターテイメントがある。

得る?

金、仕事、人間関係、愛、地位、名誉、財産は 先天的に得ることができないかもしれないが、 諦めずに少しずつ努力はできる。 ゴールできなくとも近づける。

指導者?

業 欲 罪 罰 縛 毒 これらを合わせ持つ器量もしくは 鈍感になる器量 いかならん?

人恋しさ?

こちらに来て一週間、一人が寂しい。 花を買いに近くの花屋にいった。 親切なお姉さんが花を選んでくれた。 ピンク色メインのきれいな花だ。 さっそく家に帰り花瓶に入れた。 陽の光を当てると生き生きとした色彩を 放った。造花と生花の違いは大きい。やは…

依頼?

朝日が昇るとともに、カイの仕事は始まる。 毎日変わりのないルーチンワークである。 そこに二階への階段を上がってくる音がした。 まだ客が来るには早い時間である。 慌てて玄関にでた。 「おはようございます。」 春風のような明るい声がした。 そこには、…

仕事に集中するのは充実していないから?

生活が充実していれば 仕事に集中する必要はない。 いかならん?

辞めずに続けられる環境?

・劣等感が少なく ・他者と比較することが少なく ・自己肯定、自己受容が出来る ・無理を強いられない ・ダラダラでもずっとやれること ・衣食住がそろっている ・賞賛・名誉・地位を必要としない ・結果に対する行動が最低限 ・他者を喜ばせる必要がない い…

うまくいかない?

仕事がない・・・ 金がない・・・ もてない・・・ 結婚できない・・・ いかならん?

ナルシシズム?

ナルシシズムが大きい。 ・春の陽や水は流れて花かおる ・野遊びや眺める先に鳥のこえ ・アイス食べ暑さをしのぐヒヤシンス ・雨の葉に桜花びら紅化粧 ・花曇り雲間に見えし光あり ・花散りて水たまりには点描画 ・鳥うたうゆれる緑の新しさ

金をとるから責任がある?

金をとるから責任ある仕事をする。 金をとらないから責任をとらない。 何かをするためには必要な苦労がある それに対して対価を支払わなければいけない。 いかならん?

期待と欲求?

自分のことは自分でする。 自分の行動は自分で把握する。 いかならん?

事情?

何事にも事情がある。 理屈やきれいごとだけで考えない。 いかならん?

かち?

金、仕事、愛、人間関係、素敵な配偶者・家・子供・車 以外に価値を見出せるようになる。 166+138-82-

かち?