2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思考と感情の乖離

小手先の問題の解き方、鼻につく解答、面白くない思考 失礼な態度、見下し馬鹿にしている。 勉強をバカにする以前に常識がない。 横柄な言い方、感謝お礼もできない。 クレームまで入れてくる卑しさ。 人格否定までしてくる傲慢さ。 謙虚さもない雰囲気態度…

想像力と人間性

相手を思いやる想像力のある者が 知性のある者で自己の利益のためにしか 頭を使わない人間は さほどかしこくない。 想像力、判断力に 知性と品性を兼ねた人間性が 現れる。 ペーパーテストで点を取れる人間が かしこい人間ではない。 人を見下し馬鹿にして …

成長と負担

実年齢×0.6とするなら 今でやっと25歳である。 結婚について考える年齢である。 発達障害人は成功はできなくとも 成長はできる。 しかし、負担を抱え込みすぎてもいけない。 いつも無理を押し付けられ 独りで負担を背負ってしまう。 それも当然、苦虫をかん…

努力する意味:異なる視点で見る可能性

性格は変わらなくても態度は変えられる。 見た目は変わらなくても言葉遣いは変えられる。 収入は変わらなくても生き方は変えられる。 事実はかわらなくても受け止め方は変えられる。 相手は変わらなくても自分は変えられる。 変えられないものより変えられる…

探し求める孤独からの居場所

罪悪感・義務感・使命感から逃れられない。罪業妄想。 お金がないと絶望的になる。貧困妄想。 常に心身に不安を抱えている。心気妄想。 安心安全な居場所を探してさまよっても見つからず。 人を探せど見つからず。依存先が欲しいとまではいかないが、 ゆっく…