想像力と人間性

相手を思いやる想像力のある者が

知性のある者で自己の利益のためにしか

頭を使わない人間は

さほどかしこくない。

想像力、判断力に

知性と品性を兼ねた人間性

現れる。

ペーパーテストで点を取れる人間が

かしこい人間ではない。

人を見下し馬鹿にして

蹴落としだまして利用する者に

人間的価値はない。

いくら社会的地位が高く

お金を持っていて

いい暮らしをしていても

人を思いやる気持ちがないのであれば

尊敬に値しない。

しかし、そうやって人を見捨てることも

少し冷たい気がする。

自分のことだけ考えている人間の

事情をしっかりを理解することも必要である。

十分恵まれているのに私利私欲のためにそうなったのか、

もしくは余裕がなく自分のことで精一杯かで変わってくる。

それを見極めるのもまたやさしさである。

人を思いやる心、真の価値を持つ人間の在り方

想像力と知性、人間性を兼ね備えた者の世界