2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

謎?

謎ではない・・・

欲を知る?

自分が抱えている欲を知るためには、どうするか? もっと言えば、欲求不満をどのように処理するか? そのためには、まず自分が何に対して欲を持っているかを 認識することが大切である。 その方法は、他者に対する「妬み、嫉み、怒り、憎しみ、恨み」を 確認…

欲?

傲慢?

欲をなくすことはできない。 自分がどのような欲があるかを認識することが 大切である。

仕事?

身の程知らずが、自惚れて 無理をしたなれの果て・・・

幸せ?

睡眠薬、安定剤、胃薬・・・ パチンコ、動画、ジャンクフード・・・ 結婚はできず、彼女もいない、友達、仲間なんてもってのほか。 誰からも相手にされずに日々をつないでいる。 幸せとは程遠い・・・ やっぱり大切なことは自分で決めないといけない。 他者…

情?

素人ボランティアや自己満足の支援者として 強迫的世話人になっていたかもしれない。 しかし、心のどこかには相手に対する思いやりがあった。 「ここで手を貸さなければ困るだろうな」 「助けたほうが良いよな」 と思うことはあった。 でも、こちらが困った…

正しさ?

正しさにこだわる人間を信用するな。

甘え?

40歳になってつくづく自分の甘さ、幼稚さに気が付く。 機嫌を悪くして周りにどうにかしてもらおうとしたり、 人と違うこと反対のことをして 安易に目立とうとしたりしてきた。 それらは、甘えの表れであり 稚拙な行動である。 赤子が泣くのと何ら変わりない…

話を聞く?

1・黙って聞く 本音と建て前を見抜く 2・共感する 筋と人情を分ける 3・自分の有能さをアピールしない 4・提案する 5・役に立つように最善を尽くす

成果優先?

結果を出すことしか考えていなかった。 ゆえに、交友・恋愛などの社会的・人間的な 能力がつかなかった。 というよりも、仕事をするので能力は精一杯だったのだろう。 社会性・人間性の能力はない。 仕事すらワーキングプアになる程度の 能力しかない者に 本…

虚栄?

なぜ虚栄をはってしまうのか? 昔から、派手で目立つ行為をしてしまう。 奇抜かっこをしたり わざと人と違うことをした。 それも、外見的なことばかりなので 中身は浅く薄いものであった。 ゆえにすぐに見透かされ馬鹿にされる。 そもそもが、人目を引いて相…

条件?

当たり前であるが、能力・才能・容姿などは平等ではない。 そして、努力や忍耐で解決できるわけでもない。 これらは、遺伝と運、そこから生じる環境要因も 同様である。つまり報われるかどうかは 運命である程度の方向性は決まる。 そして、選択はできない。…

己の無力さ?

己の無力さを知る。 秋の空。 ひとは皆。

無能で人望のない人間ができること?

相手に関心を持ち 気持ちを理解しようとして、 今自分ができる最善を尽くす。 自分の価値基準を押し付けない。 誠実・責任・良心・丁寧・親切

自分の馬鹿さを知る?

自分がバカなので自分のことしか考えられない。 そんな人間は、世の中、社会、会社、政治などのせいにする。 でも、それは甘えている部分が多い。 確かに、すべてを自己責任にして 本人の努力不足にすることは理屈の上では成り立つ。 しかし、才能や能力は制…

自他ともに追い詰める?

価値基準が高いと自他ともに追い詰める。 理屈ではわかっていても、本能が 勝手に行動してしまう。

本能と良心?

良心は本能による。 他人は変えられない。 自分も変えられない。 他人と自分をある程度知り 距離の取り方を考える。 ・期待しない ・調子に乗らない ・干渉しない

凡人ではない?

自分の力の上限。 自分より優れた何かを持っている人間は生まれた時点で 自分とは違っている。 それを覆すことはできないかもしれない。 しかし、努力をして近づくことはできる。 凡人になろうとすることは辛く苦しい。 諦めてダラダラ過ごすのと、 険しい道…

現実的行動?

負けを受けいれ現実的に行動する。

才能、賢さ、人望が無い者は?

自分には才能、賢さ、人望があると 勘違いしてきた。 実際は、金、労力、時間を利用されていただけで 本心から相手にしてくれる人間はいなかった。 それは、現在、金もなく、仕事もなく、周りから 人が去ったのが、自分の正体を現している。 そんな惨めで、…

資本主義と民主主義?

才能×努力 結果 才能には運・環境・きっかけ・人間関係・外発的努力・遺伝(頭脳・容姿・身体能力)が含まれる。 努力には現状を変えることは難しい。 しかし、努力することで少しはマシになる。 努力の影響力は結果の5%くらいだろう。 だが、それを怠ると…

自分も相手も己のことだけしか考えていない?

自分も相手も己のことしか考えていない。 相手の都合や、気持ちを考えて 我慢して耐えているほうも 自分のことしか考えていない。 というよりも人間の本能は 自分のことしか考えられないように できている。 欲は生きるために必要なものである。

経済教?

生きていくためには、経済教に入信しなければいけない。 幸福追求、自由、平等のお題目のもとに 勤労の義務、納税の義務を押し付けられ、 そうなるように教育で洗脳される。