2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親切と忍耐の真意 不純な動機の罠

「雑毒の善」おそらく自分の失敗はここにある。 真面目に努力する。相手の期待に応える。我慢して譲る。自己犠牲。 忍耐して耐える。辛抱してやり過ごす。人に親切にする。 これらは、一見、高尚なことに思うが動機が不純であれば、 悪徳でしかない。 動機が…

無様な挑戦に笑う傲慢:安全な場所の虚偽

とにかく、自分の罪業妄想、つまり罪悪感しいてはちっぽけな正義感、ようするに自己保身・自己防衛機能が相手に見透かされ、どれだけひどいことを言ったり、やったりして傷つけてもいいと思わせている。そして、それをした人間は痛みをわかり同情するどころ…

知性と品性を持つ思いやりのある言葉

弱みとうまく付き合う 長所を伸ばす努力をする どんな自分でも受け入れる 心が喜ぶことを積極的にする 毎日、ひとつちいさな目標を達成する 合わないと感じる人から離れる 信頼できる人に話を聞いてもらう 得意なことをとことん極める 感謝できることを探す …

自己防衛の果てに見える真実

いつでもどこでも人に気を遣ってばかりである。 時間・労力・お金を使って無理をするのですごく疲れる。 そのうえボロカスに言われる。 そこで、考えたのが相手の気持ちを考えることである。 真面目・正直・親切・義理人情・責任・使命・罪悪感 虚栄心・自己…

押し付け理想からの脱出

声に出して表現してしまうと確定してしまうので怖い 優しくあらねばなならない 強くないといけないという押し付け理想 それは欺瞞でしかない 自分をだましてごまかすことでしかやっていけなかった 本物を突き詰めると何もできない 手に入らない それでも考え…

責任転嫁から解放された新しい自分へ

価値基準が高いとそれが満たされないとき コンプレックスが生じる 罪悪感・背徳感・不平・不満・愚痴・悪口 責任感・真面目・自己犠牲・傷心 妬み嫉み・否定・迷惑 そこから落ち込み豊かさがなくなる クレクレ星人こちらをいいように利用して 感謝や敬意、尊…