責任転嫁から解放された新しい自分へ

価値基準が高いとそれが満たされないとき

コンプレックスが生じる

罪悪感・背徳感・不平・不満・愚痴・悪口

責任感・真面目・自己犠牲・傷心

妬み嫉み・否定・迷惑

そこから落ち込み豊かさがなくなる

クレクレ星人こちらをいいように利用して

感謝や敬意、尊重もしてこない。

挙句の果てに図々しくも文句まで言い出す。

そんな人間とは距離をとれ

罪悪感も感じる必要はない

一緒にいると悪者にされるだけである。

多くは全く自分は悪いと思わず常に正しいと決めつけ思い込み

他者に責任を擦り付け自分はいつも被害者であると

思っている。

かといって自分もそのようなところがあると知っておく。

結局は自分の分をわきまえ他者の課題に干渉しない。

やっぱり結果が出ないと卑屈にもなる。自信も無くす。

元気もなくなる。やる気も出ない。