2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思考・行動基準?

欲しいものより必要なもの。 好きなことよりできること。 夢・理想に欲を煽られるな。 不安・心配にかきたてられるな。

金?

金があればある程度のことはできる、 結婚、家、車、子ども、人間関係、愛、仕事、地位、名誉。 金がなくても良いとは言わないが、金がなくとも できることもある。 金があれば資本主義社会が求める消費、娯楽、快楽、飲食、所有で 心を充たせばいい。 しか…

安易、単純、浅はか?

すぐに感情的になり、衝動にかられ、熟慮できない。 要するに馬鹿なのだ。

無常?

世の中は移り変わっている。

現実を知る?

現実を知るところから始まる。

99%?

金・仕事60・容姿30・地位・名誉・能力10 それがなければ都合のいい人間。 しかし、都合のいい人間は結婚の対象にならない。 つまりは、99%は外部にかかっている。

少しでも進む?

コツコツ地道に進むしかない。 自分んは気が弱く、脆くて、臆病だ。 だから、プライドが高くなり 威張ったり、自慢したり、悪ぶったりする。 寂しさ、侘しさ、恐怖、怖れ、不安、焦り。 自己顕示をし、支配し、承認されることばかり考え 現実を見ていなかっ…

世の中の評価基準?

世の中の評価基準は千差万別。 ということだけ覚えておこう。

馬鹿?

現実を受け容れることができない自分は 馬鹿であった。

寝る?

よく寝ると元気になる。

何とかなる?

「何とかなる」と思えないのは、 すべて自分でコントロールできると思っている部分もある。 だから、何か起こった時すぐに火消しにまわる。 自分以外の力が働くことでよい方向に流れることもある。 それを自分でどうにかしようとするから 逆に悪くなる。 自…

良識?

嘘をつかない 約束を守る 悪口を言わない 人を疑わない 忍耐・我慢する どれも生きていく上で大切なことである。 しかし、ずる賢く悪相をさらけ出した汚らしい人間、 品がなく下劣な悪党の中にいると このような良識に付け込まれ 騙され搾取される。 良識を…

もめるだけ?

プライベートにおいて、 本音を言えば、もめるだけ。 そんな表面上の付き合いは必要ない。 人生の質が低くとも、 弱い、根性なし、脆いと言われても しかたない。

嫉妬?

同職に嫉妬している。 だから、教育委員会に電話している。

金、仕事、人間関係、地位名誉、愛?

世間で理想とされている幸せは、 そう洗脳されているものに過ぎない。

話しすぎない?

しっかりと、相手の話を聞くためには、 自分の意見を整理し話しすぎないことが 肝要である。 聞くというのは誠に難しい。

正体?

地べたをはって進むことしかできなかった。

ボランティア?

奉仕の心はいいが、前提として 奉仕をする相手を間違ってはいけない。

熟慮?

事実確認。 感情、主観の認識。 現実的可能性と不可能性の整理。 判断。 行動。 感情的にならないことは不可能に近い。 よって、どのような感情かを確認する。 そこから、理想論や常識、主観に流されずに 的確な判断行動をする。 完璧ではなく最善の判断行動…

友達でも何でもない、ただの敵?

考えるのが面倒なので、人の言ったこと、書いてあることを鵜吞みにしていたので騙された。独りが寂しいので、言いなりになっていた。 こちらに有利なことは言わず、貶めることだけを考える人間しか周りに いなかった。それに気が付かなかった自分が悪い。 こ…

ないから?

侘び寂の美しさを感じたいから、 持たないのではない。 努力しても手に入らないから 惨めさ、無様さを昇華 したいのだ。

逃げる?

痛み、苦しみ、傷つくことを一番恐れている。 だから、逃げる、守る、依存する。 恐怖、怯え、不安、焦り、怒り。

個人の幸せ?

合理性、普遍性、実証性のないことを 単純に独断と偏見で決めつけ、 なんの疑いもせずに思い込む。 思考することが面倒なので、 安易に信じる。 その先に、幸せはあるのか? 身の程もわきまえず、 精神的、経済的、時間的な余裕もないのに 無責任に頼まれて…

生活の基盤?

自分は頭が良いわけではない。 金も稼げない。 人間関係も苦手。 それでも生活をしなければいけないので、 基盤をつくる努力をする。