価値観による幸せ:挑戦と感謝

自分が幸せかどうかは他人次第

他人を介せずに喜びを得ること他人と比較しなくてすむ

モノに幸せはある。

自己責任・自分の価値観・自分軸と共存性

そのためには頭が良くないといけない。

話を長くしない、

同じことを言わない

言い訳をしない

反省する

成長する

ものごとを決めつけない

悪口を言わない

約束を守る

自分にできないこと、わからないことがある

学びを続ける

昔の苦労話をしない

自慢しない

感謝する

年齢を言い訳にしない

挑戦する人を応援する

お金をもらうから責任が生まれる

知らないことを否定しない

お金をやらない理由にしない

人の思いやりややさしさに気付く

これらができないと

人の発言を悪意にとり

バカでもわかる表面的なものでしか物事を

みられなくなる。

隠れていることに気付くには

想像力と慎重さが必要になる。

悪と決めつけて攻撃してはいけない。