根性で切り抜けた日々

何かはわからないが、限界を超えても

やり抜ける力がある。

それは、見えない。

周りに理解されるどころか、見下され笑われる。

それは、全く傷つかないわけではない。

援助どころか利用してくる連中。

膝まで上がってきたから撫でてあげると

首まで登ってきて顔をなめだし

噛みついてくるようなもの。

悪意いや害意、敵意などが露骨に出ている。

そんな人間も相手にして

やってきた。

騙しだましであるがやってこれた。

周りに協力してくれる人がいたのも事実。

感謝しなければ。

そして、なんとか根性で切り抜けてきた。

志・信念・責任・義務・使命など形ないものであるが、

それが力の源泉でもある。

とにかく今はその力を信じてやって行く。

それで、良いではないか。

敵意に打ち勝つ: 志と義務の意味

感謝と使命: 限界を超える力